読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからも復習頑張ろう・・・!

とうとう人事ではなくなってしまいました・・・

なんと我がミラドがとうとう潰れたらしいです(何で今さら気付いた・・・てか張り紙なんてあった記憶ないぞ!)

友達さんの呟きで、「え・・・?」と思ってググってみたらなんと昨日で最後だったそうな・・・

オレが最後にプレーしたのは一昨日でしたが、異様に人が多かったのはゲーちゃトナメが理由ではなかったのか・・・

ミラドは店舗大会を積極的に行っていたし、少なくとも富士では一番安全(潰れる心配はない)だろう・・・

とタカをくくっていたのですが、まさか真っ先に潰れるとは・・・

オレの知る限り(QMA5以降。)ここは一度もQMA撤去もなかったですし、本当長い間利用してたんですけどねぇ・・・

ライタイで初めて400取ったのも、理並で398取ったのもここだったので残念でならないです・・・

あと何と言ってもルキアのぷぎゅット救出したのもここだった・・・ ルキアのピンバッジもね・・・

今作は65パセリで1クレでしたし、予習追加も10だったので今作のほとんどをここでプレーしていたわけですが・・

今までありがとう、ミラド。

あ、そういえば最後のミラドの首席オレだったのに、知らなかったから撮ってないや・・・

ですが、ミラドから50mの地点にSUPERWAVE吉原があるのでQMAる分にはまだ問題ないです。

あとはミラドでプレーしていた方々がこちらに流れてこないことを祈るのみ・・・

しかし向かいのラウワンは確か2台だし、サープラは結構遠いししかも2台・・・

人がいない平日昼間にでもやるしかないのかなぁ・・・とにかく予習したいもんなぁ。

頼む、SW! こっちは潰れ(QMA撤去。)ないでくれ!

ここが撤去されると安定してQMAるにはオレは沼津まで行かなきゃならなくなるんだ・・・!

しかしここはQMA?から学び舎までQMAを一時期撤去していたので最も不安でもありますね・・・

ポケモンと同じくらい大事なゲームなので、プレーしない、は絶対出来ないです・・・

てかルキアに会えないなんてオレには耐えられない・・・

これからSWにオレの出来る限りを貢いで少しでも店に貢献して撤去されないようにしなくては・・・!

過ぎたことをいくら言っても、そもそもオレにどうにか出来た話でもないので切り替えていきます・・・!

最近厳選しながらドラマを見ることが多いのですが、仕事の終わる時間にも依りますが、最近は下克上受験、をよく見ています。

この間の金曜日に興味深い単語を目にしました。

忘却曲線

理系やっている方、大学が理系だった方はすぐわかると思います。理箱でおなじみの「エビングハウス」の忘却曲線です。

しかし回収厨のオレは詳しく忘却曲線を知らなかったので話を聞いていると人間は聞いてすぐに半分のことを忘れているそうな・・・

グラフで表すと右肩下がりになっていて、人間が「忘れる」動物ということがよくわかりました。

そして復習することで下がった部分を戻すことが出来、いずれは「覚えて」しかも忘れない。

これを聞いて、オレのDS2☆5問題がいつまで経っても忘れないかようやくわかりました。そりゃああんだけ無駄とも言える復習してたらもう忘れないよなw

逆に回収だけしてきて、まとめて終わり。にしている問題のほとんどを覚えていないかもよくわかりました。

となるとQMAプレイヤーの上層部はマジで全ジャンルの形式を復習してるのですかね・・・?

それにしてもそれらのほとんどを答えられるようになるなんて、一体何時間のQMA勉をしているのか・・・?

元々賢い方なら大して復習なんてしなくても覚えておけるのか・・・?

色々疑問は尽きませんが、流石に趣味のポケモンを削ってまではQMA勉は出来ない・・・

ポケモン出てからの数ヶ月にくらべたら若干QMA熱を取り戻しつつあるので、決めた時間はQMA勉。残りは今まで通りポケモン

そしてQMA、ポケモン共に中途半端なプレイヤーの出来上がりと←

まぁ武器に対しての固執は他のプレイヤーには全く劣ってないと自負はしています。

武器次第では相手が称号でも勝てる。それはトナメで何度かあるのでこれからも武器磨きに全力を尽くすまでです!

今回(土曜日)はとりあえずいつも通り理並×144問、文並×144問、理箱、文箱、社エフェ、社箱、ライタイ、ライ箱(理箱〜ライ箱までは36問。)

の予習をし、これで20%未満の問題は何問引けるか。

これで検証しましたが、中々10%台の問題は引けませんね><

ぶっちゃけ社箱とか10%どころか一桁も結構あるはずなのですが、あの日は問題の傾向が若干正解率高い問題の分布だったのかな・・・?

知っている方も多いと思いますが、「その日に出やすい問題」は確実にあります。

36問ではライ箱の一桁を拾えなかったのでその予習消化後も何周かライ箱回していましたが、「また同じ問題か・・・」は結構ありましたね・・・

これの回避方法は実はあります。(個人の経験によるものなので違ったらごめんなさい。)

トナメ(あるいはグリバス。)を一回やることを「一周」だとすると、この「一周」の間の予習で同じ問題が出ることは(多分)ありません。

もしあるとしたら、答えが同じで問題文が違う問題・・・

例えば理箱の「クロロクルオリン」。これ単体でも確か一桁のグロ問ですが、これ2パターン問題文はあるのです。

文並にも「ウトナピシュティム」というものがあり、これは問題文中に「不老」か「不老不死」かの2パターンあります。

問題文はほとんど同じだが答えが微妙に違う文並「エルサ・モランテ」と「エルザ・モランテ」。

社エフェの「粟国島」も塩の産地?だかともうひとつは映画のロケ地かなんかでやはり2パターン。

理箱の「フレクスナー」も野口英世の恩人か渡米するきっかけだかで2パターンあったような?

で、当然これらの問題は同じ問題ではないので1問目がウトナピシュティムで、2問目がウトナピシュティム。ということは残念ながらあります。

しかし前述の通り、「一周の間で同じ問題は出ない」はずなので、課金に抵抗がないのであればガンガン予習追加すると同じ問題に遭遇する確率を減らせます。

少なくともトナメを6周やって理並の予習を6回やるなら、トナメを一周やって理並の予習を追加して×6にした方が問題回収の効率としてはいいとオレは思います。

そういう理由でオレは理並の予習を×6に追加したトナメ(場合によってはグリバス。)を4周やることで144問消化しています。

あとはこれはオレだけが思うことかもしれませんが、「ニュース」タグがついてるか否かは問題ではないですが、新問は出てきやすい気がします。

・・・という予習大好き、武器茶臼は考えます。

予習追加したところで確実に新問拾えるかはわかりませんし、そもそも予習に興味がない方にはいらない情報かと思います。

当然石を稼ぐモードの時間は減るので階級に拘りたい方にも当然オススメ出来ませんしね。

前置きが長くなりましたが、流石にこのくらいの予習数だと中々10%台の問題は拾えなくて・・・

分布的には20〜30%くらいが箱には多い気がします。

よって今日の晒しはあまり為にならないと思いますがよろしければどうぞ!

自分の休みの都合5日に1回QMAるので、次は24日頃に日記を上げられたらいいなぁ・・・

ちなみに今回の予習の晒しは、「正解率が20%未満のもののみ」です。

これを楽しみにしてくれるような方はそれ以上の正解率の問題は既にご存知かと思うので二重になるかとも思いますがどうでしょうか・・・?

オレの偏見で「初見では絶対作れなさそうな答え」の問題を含んでいいのなら次からはそういったものも追加します。

例えば理箱の「メブスタ」とか同じく理箱の「ポアンソ」とか。(ポアンソは10%台だった気がします・・・)

「ポアブルロゼ」は初見で作れないよなぁ・・・? 少なくともオレは無理だった。正解率は22%。

今一度書きますが、希望は理並、社箱、ライ箱だけだったかと思いますが、社エフェはゆなたんやアカツキさんもやっている(た)はず。理箱はゆなたんが。

あとオレが晒せるのはライタイと文並と文箱だけです。

日によって晒し問題の数がまちまちだったり、オレがバカなので、前に晒した問題をまた晒すとかあるかと思いますが、それでもよければどうぞ!

ポケ問も需要あるので正解率は高めですが一応。

【アニ箱】 カラナクシ

【文並】 ジンバルドー

【理並】33550336

【理並】 ジェーン・グドール(先週のレスのやつです。)

【理並】 シャーカステン

【理並】 シュテュンプケ (0%!)

【理箱】 サンカヨウ (これ毎回悩みますね・・・)

【社箱】 グロリオソ

【社箱】 カストディアン

【ラ箱】 リンクトイン (並だとLinkedIn。)

【ラ箱】 ASTRAET