読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大子町で滝と小学校を見てきたよっ^^

さて日があいたけどガルパン巡礼の続く書くよっ^^

大洗を回ってその翌日のことね。

11日朝に大子町に。

まずは観光ってことで滝を見に行ったよっ!

月待の滝。

ここは私有地になるのかな?蕎麦屋さんの真横にある滝。ここのみどころは滝の裏側に回ることができることらしい。なるほど。ただこの時は凍っててここまででした^^w

ちなみに今日はロリで回ったよっ!

メタモルフォーゼ^^ おとなしめの黒基調。

次はお待ちかね、日本三大名瀑の一つ袋田の滝に行ったよー

駐車場はここ。

ガルパン割があると噂の根本さん。ネットで調べてここに。

確かに割り引きあってお得だった^^

ここから歩いて5分くらいで受付。

入場に300円だったけどJAF割で250円に。なんてお得なんだ^^

滝まではこのトンネルを通っていくらしい。

そしてお待ちかねの滝だっ!

大半が凍っててなんか神秘的で綺麗だったっ!

あと観光客はほどほど。大きくて壮大だったっ!写真じゃ伝わらないよさがあったね。

記念。

滞在は40分とか。

戻る。するとさっきの駐車場の代表のおばちゃん(根本さん)がいらしてね、

ここから怒涛のトークが始まるというwww

どうもこの根本さんはガルパンにはまってててね、地域自治体としてガルパンと共に活性化をしていきたいっていう意気込みがすごくてね。

その気持ちを熱く、熱く語ってくれたよっ!私は痛車だったので分かりやすかったけど、大体の人は隠れているのでもっとオープンにして欲しいって言ってた^^w

ガルパン誘致と愛とか語ること90分。楽しかったけどちょっと長かった^^www

去り際におりょうよろしく新撰組の幟を振ってくれたのがなんか愛を感じたなー

移動して道の駅。

ここにはガルパン幟が二本あるって言われたから来てみた。見づらいけど二本ある^^

その後はそのおばちゃんに教えてくれた、大子町唯一のグッズ販売店兼ガルパンコンビニへw

フィルムロゴをもじったお店名。

中にはグッズと

戦車のプラモデルがいっぱいあった^^w

あとからこういった店にした主人と話をしたけど、どうも模型好きな知人から置かせてほしいってことで増えていったらしい。え?これだけのものを一人の人が趣味で!?驚きだった^^

そとの戦車模型は大洗でのイベントで使われたものをもらったんだって。

いいねー

それにしてもこの片田舎でここまでガルパン色を強くだしたお店を出すなんて大胆ですことー

次はね、メインの学校に。

旧上岡小学校だー゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。 ♪

これでうわおかっていうことを現地で知った私でした^^ww

訪問者はちらほらって感じ。

記念。

レトロだ。

中にはひな壇あった。

ガルパンコーナーも。聞くと訪問者の8割がガルパンファンらしい。

例の会長の椅子と職員室。ここに会長の椅子がっ!

大学選抜戦を発表した講堂。そのままの情景。

かき寄せの黒板もあった。

外には風紀員がくさってたウサギ小屋も。そのままだ。

とりまレトロ感を記念に撮らないとね^^

ひな壇。階段以外にも教室にも展示されてたよ^^

会長の椅子の横にあった応接間。椅子では逆光で撮れなかったのでこちらで^^

昭和感のすごい教室。椅子とかも小さい^^

かき寄せの前でも。

ここでコスができなくて本当に残念だ。

二宮金次郎に挨拶して離脱。

あとはのんびりと移動して

北陸の雪を余すことなく感じながら帰路ね^^

とりま4日間の旅でした!

草ヒロからガルパン、そして滝ととても楽しめた旅でした。

じっくりと楽しむにはもっともっと時間が必要だったけど4日間の割には中身の濃い過ごし方出来てとても楽しかった!

また機会を作って訪問したいね。

やっぱり度はいいねぇ。

以上ガルパン巡礼の旅でした。

おしまい☆