読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだら・・・つうか眠いんですけど。

今日は気温が高くて天気も良いので花粉がたくさん飛んでるらしい。

が、別に目も痛くなんないし洗濯物もざらざらしないんだよね。

目は私が花粉症じゃないだけのことかもしれないが、

コンタクトだからちょっとのほこりにも敏感なんだよ。

ちーくん曰く「この辺杉がないからじゃない?」って言ってるけど

そんなもん?

花粉は遠くまで飛ぶんじゃないのか?

なお、私の父親は60過ぎてから箱根の杉並木に遊びに行って発症したそうだ。

油断ならねぇ。

昨晩、もか@マンモスの首の後ろがふけふけしていて年のせいかとも思ったけど

カビかダニかもしれない。

あんまり痒がってないからカビかなあ。

とりあえずティーツリー&クローブスオイルを塗る。

ダニだったらこれで良くなるかも。

ならなかったらセラメクチン使ってそれでも駄目ならカビの薬だな。

本人はいたって(無駄に)元気なんだけどね。

「外に遊びにいきたーい」と思いつつ、つい「正直散歩」を見ながらだらだら。

時間としてはまだ出かけられるぞっとはわかってるが

土曜日だからどこに行っても人が多い〜〜とか言い訳してだれる。

3月に入ってからのごはん画像。

根三つ葉と豚の炒め物。

塩もみきゅうりとツナの黒ゴママヨネーズ和え。

ひじきと豆腐の味噌汁

根三つ葉はシーズンが短い。

牛肉そぼろと炒り卵ののっけごはん。

根三つ葉のおひたし、がんもみたいな御惣菜、黒ゴマ豆腐、ミニトマト、梅にんにく。

せりともやしの味噌汁。

そぼろと卵ののっけごはんは中学、高校のお弁当で母上がよく作ってくれた奴。

そぼろに大豆は入ってなかったけど。

そして炒り卵はもっとしっかり甘かったけど。

次回は炒り卵ちゃんと甘くしよう。

豚肉の塩麹漬け焼きに蒸したじゃがいもと人参添え。

海藻と帆立割れ貝柱のサラダ、せりのおひたし桜エビのっけ。

いんげんと何かの味噌汁。

サラダには焼き肉のたれ投入。

だって普通のドレッシングだと海藻に負けるんだもん。

漬け焼きまぐろ。

うずらの卵入り肉団子(スーパーの)。

肉団子と一緒の野菜はパプリカ、スナップえんどう、きゃべつ?かな?

豆腐となにかの味噌汁。

だいたい味噌汁の具は二種類以上になるようにしてる。

あさりとしじみ以外は。

鮭とブロッコリーのチーズ焼き。

黒きくらげの佃煮。

干しエビときゃべつのサラダ、じゃがいものたまねぎの味噌汁。

にくじゃが。

菜の花の辛子醤油和え。

ままかり、もずく酢、黒ごま豆腐。

いんげん、もやし、白きくらげの味噌汁。

にくじゃが自画自賛