出雲を語るには、日記じゃなんか狭すぎるから

戻ってきてからアスゲばかり聴いてる

というわけで二泊三日、島根県出雲市に行ってきました

大阪より西に行くのは初めて

初日

車で羽田まで

途中寄った友部SAに旨いと噂のメロンボーロがあったので購入

これが確かに旨い

時系列は前後するが、追加購入しようと帰りも友部SAに寄ったが、下り側には売ってなかった

もっと買っておけば良かった

空港では国内線の駐車場が満車で二時間半待ち

空港の駐車場が満車になるなんて夢にも思ってなかった田舎者は焦ったが、案内のおじちゃんに国際線の駐車場を案内され、国際線から国内線のバスに乗ってきて事なきを得る

出雲に着いてからは移動して、ホテルにチェックイン

普通のチェーン店っぽい飲み屋で、へまろべろにならない程度に飲んで終了

二日目・蕎麦とライブと以久満と

起きて少しまったりしてから出雲大社

規模の大きくないライブだし、物販は開始前に行けばまあ問題ないべと思ってたら、なんと既に千人以上並んでた

ダルマは恐らく始発で来ても全種は揃わず、TシャツもXLは俺が買ったのが冗談抜きのラスイチ(展示品)

ガチ勢こえーww

何とか物販終えて、出雲来たなら蕎麦や!とこちらも行列出来てたので並ぶ

ここで蕎麦のうんちくだが、普段蕎麦だと思って食べている物は、実質うどんなのです

乾麺の場合、そば粉が三割入っていれば、残りの七割が小麦粉や添加物でも蕎麦として売ってもいいと法律で認められています、マジで

スーパーで原材料見てみてください

大抵のものが、先頭に小麦粉と書いてるので

それうどんやん(´・ω・`)

ちなみに、立ち食い蕎麦だと前述の法律が適用されないので、そば粉が一割しか入ってないとかもざらです

俺が蕎麦好きなのにあまり食べないのはそのせい

とまあうんちくが長くなったところで出雲の話に戻ります

さすがに出雲、蕎麦屋は大抵蕎麦粉100%の十割蕎麦か、小麦粉が少しだけ入ってる二八蕎麦でした

その中で打ち立ての十割蕎麦を食べたんだけど

旨すぎる

十割蕎麦は下手なやつだと食感悪いこともあるけど、これは本当に美味しかった

満足してライブ会場へ

出雲大社という場所柄、セットとかは期待してなかったんだけど、これが思いの外豪華で、しかも野外なのに乗り物まであった

東北から南に来てるのに寒くて、初めてライブで上着着たままやったけど、ライブ自体は激熱

セトリもジパングと被りなし

しかも俺が好きな曲が多く、MCからのガイアとかアスゲ来たらテンション上がらないわけないだろ!

開幕アヴァロンだったのは少しだけ笑ったけどw

そしてぶっちゃけ島根に来た最大の目的と言っても過言ではない、以久満という料理屋へ

テレビでたまたま見かけてて行ってみたかったのよね

食べたもの、飲んだものが

カメノテ

牡丹鍋

鰻の蒲焼き

握り寿司

牡丹鍋の〆の出雲蕎麦

ビール

地酒

地酒はヤマサン正宗?っていう名前だったけど、メチャクチャ飲みやすい美味なものでした

料理で写メ上げてないのは

たしか握りだったと思う

一個食べちゃってるけどw

映ってないのは白魚

あとはマグロ、アジ、シメサバ、芽ネギです

芽ネギは寿司では初めて食べたけど、これひとつでちゅう心と戦えるくらい旨い

某漫画で芽ネギに海苔は邪魔みたいなこと書いてたけどとんでもない

この海苔が旨いんすよ

やっぱあの漫画は糞だって、はっきりわかんだね

会計が二人で14000円と聞いて、俺もカエサルも思わず「安っ!」と声に出して驚く程度には満足した

ちゅう心と違って通うには遠すぎるが、いつか必ず再訪したい

三日目

飛行機が夜なので時間をもて余す

なんで出雲のホール行って、興味のあったパチンコのガンツ初打ち

三千円でなんか金色の演出出たけど、京楽だし期待できないよね

ハンドルから風が出てる

さくっと当たって、さすがにここで超はなかったけど確変には突入

確変中も赤保留とか出たけど、ギアスの演出のガバさを知ってるから期待は出来ないよね

あっさり超ガンツ突入

ここから一瞬で万発出て、この台こえーなと思った

ただ、ガンツの勝ちパターンって、超ガンツ引いて確変中にハメる、だと思うんだけど、俺は無限artとか苦手だからそれは出来なかったんだよね

なんで万発出たかっていうと、

超ガンツ4連した

ごり押し過ぎるww

少なくとも超ガンツはかなり面白いことがわかったので、そのうちまたこっちでも打ちそうで怖い

スロは負けたけど、おみや代には十分すぎるほど勝って終了

お土産買って飛行機乗って、羽田からは車で五時間、深夜のドライブをして帰ってきました

今回はガチ寝しかけることもなく、安全運転だったと思うw

というわけで、昨年十一月から続いた月一旅行も、これにて終了

次に遠出するとしたら、やっぱ夏あたりに大洗ですかね

仕事したくねえなあ(´;ω;`)