読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン!

しつこく、毎日パン、作っています。

今日は昼休み中に、アンパンレシピをリサーチ。

その後、アメリカで作るパンがおいしくない理由をリサーチ。

問題は、小麦にありそう。

キングアーサーというブランド(?)のブレッドフラワー(強力粉)と、

ソフタシルクという小麦粉(日本でいう薄力粉)を半々にするのがいいんだって。

こちらの強力粉は、日本のものよりちょっとグルテンの量が多いとかなんとか。

とにかく、アメリカの強力粉と薄力粉を混ぜると、ましになりそうと判断し、

キングアーサーの小麦粉はスーパーで見かけたことが全然ないので、

とりあえず、家にあるブレッドフラワーと、ソフタシルクを混ぜて、

あとはアンパンのレシピの分量で、作ってみました。

あんこは、出来合いのものを、パン焼き器を買う前から買ってあったのー。

あんぱん作る気満々だったので^^

昨日は、子供がチョコがいいというのでチョコパンになったけど、

チョコ(というか、ヌテラ)は包むのが大変。チョコちょっとにパン生地多めになってしまったので、パンとチョコのバランスが悪い。

あんこのほうが包みやすそうで、初心者向けかなーとなんとなく思い、あんこ、トライしてみましたー。

結果、、、柔らかいパンになった〜!!!!

ちょっと嬉しい^^

できたての熱々だから、ふわふわなのかもだけど、、、でも、昨日のよりも、その前のよりも、全然しっとりしている!

パンの研究は、まだ続きますー。

おいしい総菜パンが作れる日は来るか?!

パン、習いにいきたなー。

広告を非表示にする