読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ2017年春イベント「ザコ襲来(E-4)」

E-3甲をクリアした7日夕方、各種準備を終えE-4に取り掛かる事になりましたが

まずは択捉掘りを優先しました。

色々考えましたが、この時点でのデータベースによる択捉のE-4ボスマスでの

ドロップ率が、

甲 S勝利 約7% A勝利 約3.5%

丙 S勝利 約3.5% A勝利 約2%

で甲でも丙でも確率としては悪くない感じですが一周の周回にかかるコストを

考えると、冬の伊13掘りの様に泥沼にハマった場合甲だとボーキサイトの消耗

がかなりの痛手になると判断し、まだ回復させやすい燃料や弾薬の消費で済む

丙掘りをを選択しました。

……ただ、確率的には甲の倍の時間を要する事になるのでこれも泥沼にハマる

と攻略に支障をきたす可能性があります。

この辺りは「決断」が必要でした。

早速丙周回用の編成をします。

かなり軽めの編成です。

仮にS勝利を取り逃してもA勝利はほぼ確実に取れます。

支援艦隊は使わず、基地航空隊を道中に入れました。

S勝利5回でゲージを割ってしまうので4周1セットで周回開始します。

1セット目

伊勢・山城・浜風・鬼怒

2セット目

鬼怒・北上・比叡・大井

3セット目

榛名・天龍……何か通常海域を回ってるかのような渋いドロップだな

と思いつつ11周目のドロップ画面が表示されると……

来ました! 択捉着任!!

これにて丙掘り終了です。

何とか日曜日中に終わりました。

これにて艦これ春イベント最初の週末は幕を下ろしたのでした。

平日はE-2でまるゆ掘り。

金曜日までに2回ドロップしました。(磯風も出ました)

そしてイベント開始後二度目の週末……

再び攻略を開始します。

先だって友人と土曜夜にエロマンガ先生のアニメを見ながらメールで

実況チャット状態になってた際に、

エロマンガ先生に夢中になってたらゲージ割ってたw E-4簡単すぎwww」

というメールが来ていましたが、正直このE-4は楽勝だろうと慢心してました。

慢心してますが、手抜きはせず全力で叩き潰しに行きます。

潜水艦で左ルートを固定し、後は空母で薙ぎ払い航空巡洋艦でボスを

仕留めるという作戦です。

それでも慢心しているので、壁紙をエロマンガ先生に変更(ぉ

E-3で手に入れた士魂部隊はお留守番で、占守島ではなくエロマンガ島

防衛のシスコン部隊で防衛なんて冗談めかしながらのスタートになりました(ぇ

削りは順調。

道中も安定してます。

そしてゲージ破壊戦……

夕立率いる支援艦隊がボス艦隊を砲撃!

交戦形態は反航戦。

T字戦不利以外はさしたる差は無い感じです。

削り同様昼でフルボッコ。随伴艦は瞬殺です。

デコイ役の伊13もカミ車でボスを殴ります。

そして夜戦開始!

利根がきっちりと仕留めてゲージ爆破!!

爆装の隼入手です。

エロマンガ先生の壁紙で沙霧を眺めて目の保養を

しつつE-4は単なる通過点としてクリア。

……本来は士魂部隊をボス戦まで駆逐艦等で運搬して

乾坤一擲の一撃を加えて敵艦隊の上陸を阻止するという

占守島の戦い」をモチーフにした海域だったのでしょうが

潜水艦デコイ戦法が発見されてその思想は水泡に……

意図した通りにはいかない。

これがプレイヤー群によるソーシャルなゲームの醍醐味

なんですかね。

そして遂に最終海域が解放されました。

春イベントも残すところあと一海域……

最後は総力戦になるので気を引き締めて臨もうと浮かれた

気持ちに喝を入れ、E-4攻略は幕を閉じたのです。